123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2017-08-20 (Sun)
グラフィックボードを交換しました。

それだけで記事にしようとは思いませんでしたが、いろいろつまづいたので備忘録として書いておきます。

もともとはradeonのHD6950を使っていましたが
負荷のかかるゲームをやっていると画面が最終強制終了してしまうためその点が不満でした。
イラストなどを描く上では問題がないので4年ぐらいそのまま使用していましたが、そろそろ交換してみようとアマゾンでちょうどよさそうなものをぽちりました。

↓です。

<MSI GeForce GTX 1050 Ti 4G OC グラフィックスボード VD6191>

原稿も終わって、荷物も届き、意気揚々と交換作業に取り掛かりました。

AMDからGeForceへの交換ということで、とりあえずアインストールソフトを使用してドライバを削除
電源を落として、グラフィックボード新しいものに差し替え、電源を入れました。

そしてWindowsの起動画面を待っていると。。。あれ?
BIOSの画面から先にすすまない。。
通常は起動時に一瞬表示されるBIOSの画面がそのまま止まった状態となっていました。

差しなおしたり。もとの構成に戻し、BIOSの画面を確認するなどしましたがうまくいかず。
調べてみると、どうやらBIOSのファームウェアを更新することで解決できそうなことが分かりました。
ちなみに使用しているマザーボードはGA-Z77X-D3Hです。

最新のバージョンは公式サイトを確認すると2014年に公開されたものがありました。

更新作業を終え、これでやっと終わりかー。。と思いきや、今度はOSが起動しない事象が発生しました。
画面に「missing operating system」の文字が!?

BIOSの更新に失敗したのかと愕然としましたが、どうやらOSが読み込めず起動できない状態のようでした。
新しくなったBIOSのメニューを起動し、ブートドライブを確認するとOSが入っていないHDDが指定されていました。
BIOSを更新したことで設定がデフォルトに戻ってしまったようでした。

ブートの優先をOSの入っているSSDに変更し、再度起動を試みましたがまた「missing operating system」が。。

・・・よくよく考えたら、PCを組んだ当時、試しにSSD2台でRAID0を組んでいた時にBIOSの設定を変更していたことを思い出し、
BIOSのSATAモード選択をRAIDに変更。その後、起動してみると何とかOSが立ちあがりました。

やっと終わったー。。と思っていたら今度は液タブの画面が検出されていないことに気づきました。
タッチ機能は生きているようで、タッチすると別の画面でカーソルが動きました。

液タブはグラフィックボードを交換するまでちゃんと認識していたのでグラフィックボードのDisplayPortの不具合かと思い
別のモニターを挿してみる・・・ちゃんと画面が検出されました。
DisplayPortは問題ないことを確認し、再度液タブを挿してみると今度はちゃんと認識してくれました。
どうやら、一度別の画面を挿して戻すことで何かしらの設定がクリアされて?検出できるようになったようです。


そんなこんなで、やっと交換作業が完了できました。

動作としては特に問題なく、スムーズで満足していますが、設定にいろいろと手間取ってしまったので疲れました。。
| PC関連 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。