12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-12-23 (Tue)
※当時のものなので現在は書き方、手順などは変化しています。

もうお分かりと思いますが、これクリスマス絵なんですけどなんかもう日にちがないんでちょっと間に合うか不安になってきました。
・・・まあ、間に合わなくてもいいか。

さて、とりあえず目を塗りましょう。
一番気合を入れないといけないとこな気がしますが適当に塗ればそれなりに見えます。
まずは影の色で塗りつぶします。

* * *

で、不透明度保護にチェックを要れ白で明るい部分を塗ります。



なんか手抜きっぽいですが。

で瞳の中を塗ります。



瞳にも影を入れます。今回はエアブラシで。



最後に、いろいろやって生き生きした感じにします。



あれ?なんか髪の塗りをすっ飛ばしちゃいましたね。

髪やその他の部分は下塗りの上に新しいレイヤーをつくり、したのレイヤーでクリッピングにチェックをいれ、そこに塗っていきます。

例えばこんな感じ。(名前はてきとう)


明るい部分をささっと塗って


髪の陰になる部分も控えめに塗っていきます。
あと、ハイライトの入れ方ですが私はいつもあれこれやり方を変えていろいろ試しているんですが、今回はエアブラシで簡単に。
加算レイヤをつくり、クリッピングして



でもって消しゴムで形を整えます。



ちょっと、きついので不透明度を下げてみたりして調節します。

目の塗り方やハイライトなんかは個性が出るとこだと思うのでいろいろやってみて自分の塗り方を模索してみてください。



背景が途中で変わっているのははみ出したところがないか確認しやすいようにするためです。

今回はけっこう飛ばし過ぎた気が・・・。
ちなみに、途中でいろいろ塗り替えたりしてますんで色が変わってても御気になさらず。
| おえかき講座 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

