12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2017-08-20 (Sun)
グラフィックボードを交換しました。

それだけで記事にしようとは思いませんでしたが、いろいろつまづいたので備忘録として書いておきます。

もともとはradeonのHD6950を使っていましたが
負荷のかかるゲームをやっていると画面が最終強制終了してしまうためその点が不満でした。
イラストなどを描く上では問題がないので4年ぐらいそのまま使用していましたが、そろそろ交換してみようとアマゾンでちょうどよさそうなものをぽちりました。

↓です。

<MSI GeForce GTX 1050 Ti 4G OC グラフィックスボード VD6191>

原稿も終わって、荷物も届き、意気揚々と交換作業に取り掛かりました。

AMDからGeForceへの交換ということで、とりあえずアインストールソフトを使用してドライバを削除
電源を落として、グラフィックボード新しいものに差し替え、電源を入れました。

そしてWindowsの起動画面を待っていると。。。あれ?
BIOSの画面から先にすすまない。。
通常は起動時に一瞬表示されるBIOSの画面がそのまま止まった状態となっていました。

差しなおしたり。もとの構成に戻し、BIOSの画面を確認するなどしましたがうまくいかず。
調べてみると、どうやらBIOSのファームウェアを更新することで解決できそうなことが分かりました。
ちなみに使用しているマザーボードはGA-Z77X-D3Hです。

最新のバージョンは公式サイトを確認すると2014年に公開されたものがありました。

更新作業を終え、これでやっと終わりかー。。と思いきや、今度はOSが起動しない事象が発生しました。
画面に「missing operating system」の文字が!?

BIOSの更新に失敗したのかと愕然としましたが、どうやらOSが読み込めず起動できない状態のようでした。
新しくなったBIOSのメニューを起動し、ブートドライブを確認するとOSが入っていないHDDが指定されていました。
BIOSを更新したことで設定がデフォルトに戻ってしまったようでした。

ブートの優先をOSの入っているSSDに変更し、再度起動を試みましたがまた「missing operating system」が。。

・・・よくよく考えたら、PCを組んだ当時、試しにSSD2台でRAID0を組んでいた時にBIOSの設定を変更していたことを思い出し、
BIOSのSATAモード選択をRAIDに変更。その後、起動してみると何とかOSが立ちあがりました。

やっと終わったー。。と思っていたら今度は液タブの画面が検出されていないことに気づきました。
タッチ機能は生きているようで、タッチすると別の画面でカーソルが動きました。

液タブはグラフィックボードを交換するまでちゃんと認識していたのでグラフィックボードのDisplayPortの不具合かと思い
別のモニターを挿してみる・・・ちゃんと画面が検出されました。
DisplayPortは問題ないことを確認し、再度液タブを挿してみると今度はちゃんと認識してくれました。
どうやら、一度別の画面を挿して戻すことで何かしらの設定がクリアされて?検出できるようになったようです。


そんなこんなで、やっと交換作業が完了できました。

動作としては特に問題なく、スムーズで満足していますが、設定にいろいろと手間取ってしまったので疲れました。。
| PC関連 | COM(0) | TB(0) |
2017-07-10 (Mon)
唐突な更新ですが

いつもやっているゲームのグラブルがありまして、その特典キャラ欲しさに
7月から正式サービスを開始した LinksMate を契約してみました。

というわけで、その使用感を書いてみようと思います。

今まではIjjmio を使ってみていましたがこれを機に解約し、LinksMate を申し込み。
契約プランは10GBプラン音声通話なしにしました。

プラン内容の詳細などは公式サイトを参照してください。
また、申し込みの際はクレジットカードが必須のようです。

申し込み後、翌日にはSIMが届きました。
早い。

DSC_1399.jpg

早速、iphone7 plus に入れてみる。

DSC_1401.jpg

APNの設定の仕方は公式サイトに載っています。
設定はプロファイルをインストールするのみで完了しました。

利用特典のデータ連携ですが、公式サイトのマイページから設定できました。
データ連携の反映には少し時間がかかるようです。

そして、回線速度の測定です。以前使用していた Ijjmio との比較になります。
といっても、Ijjmio の方はもうすでに解約していて、契約当時の測定結果がたまたま残っていただけで
1回ずつしか測定していないし、測定時期が全然違いますが。。

IMG_0294.png

上から

2017/07/07 21時 LinksMate
2017/07/03 12時 LinksMate
2017/02/28 22時 Ijjmio
2017/02/28 12時 Ijjmio
※7/7分がやけに速度が出ていますが通信しはじめだけであり、何度か測定すると落ち着くようです。

サービス開始直後のため LinksMate は格安SIMにしては速度が出ていました。
体感でもとくに気になることはなく、通勤時間帯や昼頃でもWEB閲覧など問題ありませんでした。
さすがに通勤や帰宅時の電車の中でグラブルは無理がありますが(グラブル重すぎ)

今後どうなるかはわかりませんが、とりあえず6か月様子を見て継続か別のSIMへ変更するか判断したいと思います。

あまり参考にならないかと思いますが、LinksMate の使用感でした。

<2017年10月時点>
あくまで個人的な感想ですが、使用者が多くなっているのか以前よりも少し速度が遅くなっているような気がします。※あくまで開通当初7月と比べて
今後回線工事が行われるようなので改善していくのかなとおもいますが。
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2016-07-10 (Sun)
ここのところ、更新していませんでしたが、生きてます。

今年の夏コミは申し込んでいませんので、相方の手伝いで参加の形となると思います。
アシスタントや売り子など;

また、お仕事の方もいただけそうなので頑張ろうと思います。

あと、最近はグラブルにはまっているので、余裕があったらカリオストロやヴィーラなど描きたいな。。


ではー。
| 日記 | COM(0) | TB(0) |

C89

2015-12-27 (Sun)
C89新刊入稿しました。
アイドルマスターシンデレラガールズの杏本です。

表紙アップ用

スペースは3日目東地区“ラ”ブロック-18aです。
よろしくお願いします。
| ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2015-11-01 (Sun)
冬コミ当選してました。

ここのところ、本出していなかったので
今回は頑張りたい。。
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2015-09-20 (Sun)
シリコンスタジオ様の「逆襲のファンタジカ」というゲームで
「力の使い方クラヒ」というキャラクターを描かせていただきました。

リリースされたとのことなので、手に入れたら可愛がってあげてください。

ではー。
| お仕事 | COM(0) | TB(0) |
